光触媒コーティングとはどんなもの?効果やメリットを解説します

【目次】


光触媒コーティング」をご存じでしょうか。

除菌・消臭、防汚効果を発揮する「光触媒」をコーティングすることで、衛生的な暮らしを維持しやすくなるため、注目が高まっています。
この記事では光触媒コーティングのメリットやデメリット、効果などについて解説します。
光触媒コーティングが気になっている」という方は、ぜひ参考にしてください。

 

光触媒光触媒コーティングとは?


まず、光触媒について解説しましょう。
光触媒は、酸化チタン(二酸化チタン)という金属が主成分です。
酸化チタンには「太陽やなどの光を当てると、表面で強力な酸化力が生まれる」という特徴があります。
そのため、細菌・有害物質などが接触した場合、光と酸化の力によって分解・除去することができるのです。
また、光と水が当たることで、表面の有害物質や汚れを浮き上がらせて、洗い流す作用も持っています。
光触媒コーティングは、酸化チタンを水溶液にしたコーティング材を用いて、コーティングを行うことです。
主成分は、食品添加物にも用いられている「酸化チタンアパタイト」なので、安全性が高いのも魅力です。
外壁に光触媒コーティングを施した場合、きれいな状態を保つことが期待できるでしょう。
また室内にも施すことで、衛生的な室内環境を保つ効果も期待できます。

connect inovation


光触媒コーティングの効果


光触媒光触媒コーティングについてご理解いただけたでしょうか。
続いて、光触媒コーティングで期待される効果について見ていきましょう。


有害物質の分解、除去効果


光触媒は、光によって表面の有害物質を分解する働きがあります。
そのため、室内の有害物質のひとつ「ホルムアルデヒド」も、光触媒コーティングによって分解・除去効果が期待できます。

 

抗菌・効カビ、ウィルス対策にも効果的


光触媒はウイルスや菌も分解・除去する効果があります。
風邪や病気の原因となる菌(インフルエンザウイルス・黄色ブドウ球菌大腸菌(O-
157)・コロナウィルスなど)は、室内のドアノブ、トイレ、複数の人が触れる部分に付着していることもあるでしょう。
その部分に光触媒コーティングを施しておくことで、ウイルス対策につながります。
カビ菌は胞子が浮遊し広がっていくので、室内に光触媒コーティングをしておくことで、防カビ対策にもつながりますね。
カビの嫌なにおいを防ぎたいという場合にもおすすめです。


防汚効果


光触媒コーティングを施しておくと、化学物質やアンモニアなども分解・除去することが可能です。
愛煙家の方の中は「タバコのヤニによる室内の黄ばみが気になっている」という方もいらっしゃると思いますが、光触媒コーティング効果によって、壁の黄ばみを抑えることができます。
室内を清潔に保つことで、リフォームや清掃のコストも抑えられますよ。


消臭効果


においの原因となる物質も、分解して除去できるのが、光触媒コーティングの強みです。
タバコ・カビ・ペットのにおいなど、室内で発生するさまざまなにおいに対して、消臭効果が期待できます。


光触媒コーティングのメリット


先に紹介したように、衛生・清潔を保つさまざまな効果が得られるのが、光触媒コーティングのメリットです。
大きなメリットとして挙げられるのは、効果が長持ちするということです。
一度施工すれば、一般的には3~5年効果が期待できると言われています。
せっかく除菌加工をしても、こまめにメンテナンスしなければならないのでは手間がかかってしまいます。
その都度費用もかかりますし、できればメンテナンスの頻度は減らしたいですよね。

また、その他メリットとして光触媒コーディングは家を建てる際や、実際に居住してから好きなタイミングで行うことができます。


光触媒コーティングのデメリット


施工を決める前に、光触媒コーティングのデメリットについてもきちんと把握しておきましょう。
デメリットとして挙げられるのは、施工費用がかかってしまうことです。
コーティング業者による準備、施工が発生する為、光触媒コーティングを導入するには一定の費用が掛かります。また、こちらは一般的な施工ですと数時間を要します。

しかし、それを差し引いても日々の抗菌や防臭といったメリットは大きいので、ぜひご検討ください。

 

MainImage


まとめ


光触媒コーティング」は、光の力で有害物質や病原菌を分解・除去できるコーティングです。
除菌・消臭、防汚効果を期待できるので、清潔で快適な空間を手に入れたいという人におすすめです。
当社の光触媒コーティング「TERRA COAT」は、天然成分、ノンアルコールの除菌・消臭剤を使っての施工が特徴です。
安全性にこだわりを持つお客様のお部屋に光触媒コーティングを施工しています。
光触媒コーティングを検討されている方はぜひご相談ください。(https://www.terra-coat.jp/