加湿器(加湿噴霧器)はいつから使用するのがベスト?効果的な使い方は?

 

加湿器(加湿噴霧器)といえば「冬に使うアイテム」というイメージがあります。
しかし冬でなくても、空調を使えば空気の乾燥が気になるケースも珍しくありません。
一般的に、いつから使用するものなのでしょうか。
この記事では、加湿器(加湿噴霧器)が使われ始める時期やタイミングについて紹介していきます。
ぜひ参考にして、効果的に使いこなしてください。


加湿器はいつから使うのか


一般的な目安ですが、加湿器を使用する時期は、空気の乾燥が気になる10月下旬~4月くらいまでが多いようです。
特に、気温の低下に伴い、暖房や空調を入れ始める時期と併用して使用されるパターンが多くみられます。
しかしこれは、あくまでも傾向でしかありません。
基本的に加湿器は、室内の湿度が低いときに使うアイテムです。
当たり前ですが「肌が乾燥しやすい」など、乾燥が気になるのであれば、1年中使用しても問題ありません。

 


加湿器を使い始めるベストタイミングとは?


加湿器はいつ使用しても問題はありません。
「快適な空間にしたい」「肌の乾燥を防ぎたい」「風邪予防」など、人によって加湿器に求める目的はそれぞれです。
そのため、目的別に最適な使用のタイミングを覚えておくと、より快適な室内環境の実現に役立ちます。
以下では、目的別に加湿器を使い始めるタイミングについて紹介していきます。


部屋の最適な湿度とは?


一般的に、人が健康に過ごせる最適な湿度は40~60%とされています。
風邪のウイルスが活性化が40%以下で起こるといわれているため、室内の湿度を正常に保ちたいのであれば、40%以下が加湿器を使うタイミングと考えると良いでしょう。


美容を目的とする場合の湿度


湿度の低下は、健康だけでなく、美容にも影響を与えます。
空気の乾燥は、肌の「バリア機能」の低下要因のひとつとされているからです。
バリア機能の低下は、肌のかゆみや赤みを引き起こすほか、小じわの原因になるともいわれています。
いつまでも若々しい肌を維持するためには、適切な湿度を保つことが重要です。
肌の潤いを保つためには、湿度60~65%が理想とされます。
しかし湿度65%を超えると、カビ発生のリスクが高まるため、65%を超えないように気を付けましょう。


喉の健康維持に必要な湿度


乾燥した空気は、喉を傷める原因にもなります。
喉の粘膜を守るためには、55~65%の湿度が必要とされるため、室内の湿度が55%を切ったら、加湿器の使用を考えてください。
またウイルスの不活性化には50~60%の湿度が最適とされているので、湿度60%前後を
維持できれば、喉だけではなく風邪予防にも効果が期待できます。


効果的な使い方をチェック


目的別に必要な湿度が分かったところで、ここからは加湿器の効果的な使い方について紹介していきます。
加湿器は「ただ稼働する」だけでも加湿効果を得られますが、正しい使い方をすることで、電気代の節約やトラブル回避などにつながります。


部屋の真ん中に置く


 加湿器は、できるだけ部屋の中央に 置いてください。
そうすることで、スチームが部屋全体にいきわたり、室内の湿度が均一になりやすいからです。
よく加湿器を部屋の隅に置く人がいますが、そうすると場所によって湿度の偏りが起こり、十分な加湿効果を得られない可能性があります。
部屋の中央に置くことで、少ない稼働時間で部屋全体を加湿可能で、電気代の節約にも役立つでしょう。


家具や窓から離す


加湿器はスチームを放出する機器のため、家具や窓の近くに置くと、結露や水濡れなどのトラブルの原因になります。
加湿器を部屋の中央に置く場合、少なくとも周辺の家具と10cm以上は離すようにしてく
ださい。


床に直接置かない


加湿器は、なるべく床に直接置かないようにします。
床に直接置くと、放出されたスチームが空気に溶け込む前に床に触れてしまい、水濡れの原因になるからです。
加湿器を設置するときは、床から30cm以上離して設置すると、床濡れのリスクを減らせます。


加湿器は1年中使える便利アイテム


加湿器は室内の湿度を調整する機器のため、基本的に湿度不足であれば1年中使えます。
また、最近は消臭機能など、加湿以外の機能が付いた機種も多いため、時期や場所を問わずに使いやすくなってきています。
当社が取り扱っているタワー型噴霧器「TERRAFORESTAミスト」や「TERRAFORESTA
大型噴霧器」は、消臭・抗ウイルス・除菌・アロマ機能などが付いた機種です。
また「TERRAFORESTA大型噴霧器」は、人感センサーを搭載しているため、ドア付近に
設置すれば「入室前にスチームで除菌・消臭する」などという使い方も可能です。


まとめ


加湿器は「室内環境を良好に保つ」ためのアイテムです。
ですので、冬でなくとも、湿度が低いと思ったらいつでも使用して大丈夫です。
もし周囲からの目が気になるようであれば、加湿以外の機能を持つ機種を使用することをおすすめします。
「TERRAFORESTAミスト」や「TERRAFORESTA大型噴霧器」のように、抗ウイルス・
除菌作用を持つ機種は、コロナ禍が叫ばれる今の時期にピッタリでしょう。
興味がある方は、ぜひ当社のHPよりチェックしてみてください。